タンドリーチキンの食べながら

この土日で、少し集中的に仕事を進めました。最近の大学図書館は夜間まで開館している所が多いので、金曜日の仕事終わりに立ち寄って資料を集め、土・日にかけて書き進めていくのが、一番効率的かなということで。 今日はどうしてもファミレスで食事をしたい…

〆切に追われて

とにかく作文が苦手だった。あの400字詰原稿用紙1枚を埋めることだって、苦痛で。昔、夏休みの宿題の一つに日記が出され、日々原稿用紙を埋めなければならない、悪夢のような夏の終わりを経験したけれど。その頃にくらべれば、最近はずいぶんとマシになり、…

漢文を読もうとするときの机の上は

漢文を読もうとするときの机の上は、散らかって見える。 まずは『新字源』や『漢辞海』、藤堂明保の『学研漢和大字典』あたりに手を伸ばす。熟語を探す場合『大漢和辞典』や『漢語大詞典』あたりでヒントをもらい、用例を見ながら着地点を探っていく。後ろの…

昼休みの過ごしかた

昼休みは蕎麦を食べてから河川敷まで歩き、そのままゆるりと周囲を散策して帰る、というパターンが最近のお気に入り。あるいは買ってきた弁当を広げて食べ、早足で職場近くまで戻り、古本屋をのぞいて一、二冊の本を買う。自宅からここまではおよそ一時間以…

教えを受けるということは

ある方のインタビュー記事をまとめるにあたり、いただいた句集やエッセイを読み返している。昔、教えをうけるということは、その方の人格をいただくことなのですよ、とおっしゃっていた方がいらしたが、なるほど、お話をうかがい、その人の書いた文章に接す…

最初の1枚目

さる方のお薦めもあって、日々のよしなしごとを書き連ねることにいたしました。自由に、呼吸をするように文章を書くことのできる媒体をもつということも、大事なのかなと思い、現実の仕事や研究活動とは離れて、当面は、名乗らず気ままに続けていくつもりで…